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米ミサイル防衛局です。
30日、大陸間弾道ミサイル(ICBM)の
迎撃実験を同日、初めて実施し、
成功したと発表したそうです。
北朝鮮が弾道ミサイル発射を繰り返し、
米本土を攻撃可能なICBMの開発に
向けて技術力を高める中、米軍の
ミサイル防衛能力の高さを誇示し、
北朝鮮をけん制する狙いだそうです。
太平洋のマーシャル諸島クエゼリン環礁に
ある米軍施設からICBMを模したミサイルを
打ち上げ、カリフォルニア州バンデンバーグ空軍基地に
設置した地上配備型ミッドコース防衛(GMD)
システムから迎撃ミサイルを発射して、大気圏外で
迎撃したそうです。
アメリカもミサイルの防衛をおこなっています。
日本もいろいろな実験をやらないと
いけませんね。
敵地攻撃も検討する必要があります。
議員定数が10未満の154町村に
ついてです。
議会議長のうち4割超が、議会を
廃止して有権者が直接、予算案や
条例案を審議する「町村総会」に
移行することを「将来検討する可能性がある」と
考えているそうです。
すでに高知県大川村が検討に
入っており、同様の動きが、過疎化や
高齢化が進む全国の町村に広がる
可能性が出てきたそうです。
大川村は2015年国勢調査で人口396人。
過去5回の村議選で3回が無投票になるなど、
議員の担い手不足から総会の検討を迫られたそうです。
議員を選ぶだけで税金の無駄づかいですね。
町民や村民が直接出来るのであれば
その方がよいですね。
判断が早くなります。
全国で750店を超えたコメダ珈琲店です。
長年にわたり定番メニューで
展開していたが、最近は新たな
スイーツメニューを相次いで
投入しているそうです。
名古屋発祥の喫茶店チェーン
「コメダ珈琲店」の快進撃が
続いているそうです。
最新の店舗数は754店(2017年5月24日現在)
だそうです。
東証一部上場後の初決算と
なった2017年2月期は、売上高240億円
(対前年比110%)、営業利益68億円(
同105%)だったそうです。
そのコメダは近年、新たなスイーツ
メニューに力を入れているそうです。
たとえば4月10日には「瀬戸内レモンケーキ」
(430円。価格はいずれも税込み)と、
ロールケーキ「きなこ日和」(280円)を
投入したそうです。
いずれも販売期間は6月下旬まで。
「春・初夏」の限定商品だそうです。
人気が出れば、売り上げが
上がりますね。
新商品は、いいと思いますが。
菓子大手の明治です。
25日、スナック菓子「カール」の
中部地方以東での販売を終了すると
発表したそうです。
8月で同地域向けの生産を終え、
9月には店頭から姿を消すそうです。
滋賀県、京都府、奈良県、和歌山県以西の
西日本地域では「カールチーズあじ」
「カールうすあじ」のみの販売するそうです。
明治によると、スナック菓子の
競争激化に伴い販売が低迷。
1990年代に190億円だった売上高は
2015年に60億円程度までに
減少していたそうです。
一時は全国での販売終了も検討したが、
1968年発売のロングセラーとして
広く親しまれてきたことから、地域を
縮小したうえで販売を継続するそうです。
難しい決断です。
止めることもできず、全国的に
展開することも出来ないのです。
売上が落ちますからね。
スバルです。
24日、国産車で初めて採用した
「歩行者を保護するエアバッグ」の効果を
報道陣向けに披露したそうです。
群馬県太田市の群馬製作所であった実験で、
インプレッサに搭載された歩行者向け
エアバッグが、合図とともにフロントガラスを
囲うようにU字形に開いたそうです。
前方に搭載したセンサー付きの
シリコン製チューブが衝突時の
圧力などを測り、人間がぶつかったと
判断すると約0・1秒で作動するそうです。
フロントガラスの両脇にある硬い
柱部分が歩行者に衝突しないようにして、
致命傷を与えにくくするそうです。
高齢者の運転で子供などが事故になっています。
歩行者を保護するものが必要ですね。
厚生労働省は23日、今年1月時点で
ホームレスの人が5534人いたと
発表したそうです。
昨年より701人(11・2%)減ったそうです。
2003年に調査を始めて以来、初めて
6千人を下回ったそうです。
厚労省は、自治体の支援体制の充実や
雇用環境の改善などが背景にあると
みているそうです。
調査はホームレス自立支援特別措置法に
基づき全国の駅や公園などで市区町村が
目視で実施したそうです。
男性5168人、女性196人、不明170人だったそうです。
都道府県別では東京が1397人と最多で、
大阪1303人、神奈川1061人と続いているそうです。
減っているのはよいですね。
景気がよくなっているのも
ありますね。
KAT−TUNの亀梨和也(31)と
山下智久(32)です。
2人のスペシャルユニット「亀と山P」の
シングル「背中越しのチャンス」が、
発売初週に17・5万枚を売り上げたそうです。
29日付オリコン週間シングルランキングで
初登場1位を獲得したそうです。
亀梨と山下のユニットシングルは
「修二と彰」名義で発売され、05年年間
シングルセールス1位に輝いた「青春アミーゴ」
以来2作目だそうです。
黄金タッグ復活で06年1月16日付け
以来の1位を獲得したそうです。
「背中越しのチャンス」は亀梨主演、
山下出演の日本テレビ系ドラマ
「ボク、運命の人です。」の主題歌です。
ドラマが面白いですからね。
ドラマがいいと歌が、ヒットします。
踊りもありますが踊りは、
もう少しですね。
SUBARU(スバル)です。
吉永泰之社長は21日までにインタビューに
応じたそうです。
2021年の発売を計画している
電気自動車(EV)について、
「既存車種にEVバージョンを追加する方が
良いと思う」と述べたそうです。
EV専用車を新規開発するのではなく、
既存のスポーツ用多目的車(SUV)
などにEVモデルを加え、「スバルらしい
エコカーを目指す」と語ったそうです。
世界的な環境規制の高まりを受け、
スバルは18年にプラグインハイブリッド車(PHV)、
21年にEVを発売する準備を進めているそうです。
スバルもEVですか。
どんどん電気自動車に移行するのでしょうか。
どんなEVになるのでしょうか。
注目ですね。
5月中旬に訪日外国人旅行者数が
過去最速で1000万人を突破したそうです。
都市部を中心に宿泊施設の需給逼迫
(ひっぱく)がささやかれる中、
鉄道各社がホテル事業の拡大に
かじを切っているそうです。
人口減少で鉄道事業の先細りが
避けられない中、鉄道インフラとの
相乗効果も見込めるホテル事業は
収益の柱となる可能性がるそうです。
今後も出店競争が熱を帯びるそうです。
「2020年ごろまでに1万室を超えるホテルチェーンを目指す」。
JR東日本の冨田哲郎社長は5月上旬の会見で、
首都圏を中心に現在43カ所で計約6300室を
展開する「メトロポリタンホテルズ」や
「ホテルメッツ」などについて、20年に
60カ所にする構想をぶち上げたそうです。
今月下旬にも、東京都千代田区の秋葉原駅隣接地で
196室の「ホテルメッツ秋葉原(仮称)」を
着工する予定だそうです。
訪日客の増加やオリンピックが
ありますからね。
訪日する人が増えています。
ホテル需要は、しばらくは続きますね。
厚生労働省は世界各国の
自殺死亡率(人口10万人当たりの自殺者数)を
比較したそうです。
日本はワースト6位だそうです。
先進国の最悪レベルで、
特に女性は同3位と高いそうです。
厚労省はWHOのデータベースを使い、
13年以降の人口と自殺者数が
把握できている中から上位国を
抽出したそうです。
日本の14年の自殺死亡率は19.5で、
アジアでは世界ワースト2位の
韓国の次に高いそうです。
警察庁の自殺統計によると、16年の
自殺者数は2万1897人(男性1万5121人、
女性6776人)で、03年の3万4427人を
ピークに減少傾向が続いている。
しかし、自殺が最も多い中高年の男性に
比べて若年層は減り幅が小さいそうです。
日本人は悲観的な人が多いですからね。
マスコミもそういう記事が多いですね。
もっと楽観的になった方がよいですね。